HOME > お知らせ

当院からのお知らせ

当院での新型コロナウイルス対策について
来院する全ての方へお願いしております。
2020年5月1日更新

来院時の検温実施
来院される全ての方に体温の測定を実施しております。
体温計は受付でお渡しします。

マスク着用・手指消毒・手洗いのお願い
来院される際には、マスクの着用をお願いいたします。
マスクの供給が厳しい状況ですが、各自準備持参にご協力お願いいたします。
また、受付正面に手指消毒用のアルコールを設置しております。

電話での診療・処方せん発行について
安全と感染拡大防止を考え、慢性疾患による定期処方を希望される方に電話診療での処方せんを発行いたします。なお、今現在この対応は再診の方のみとさせていただいております。
受診予約日に担当医師より患者様へ電話連絡の上、かかりつけ薬局に処方箋をお送りします。
なお、医師の判断により(検査が必要など)直接来院が必要な場合がございます。
※会計は通常通り発生いたしますのでご了承ください。

院内トリアージ実施について
発熱や咳などの症状がある方の診療時は、新型コロナウイルス感染の可能性が否定できない為、防護服等を着用して対応させていただきます。
その際に、院内トリアージ実施料(1回300点)を算定いたします。

PCR検査について
新型コロナウイルスの診断に用いられるPCR検査が3月6日より保険適用となりましたが、現在のところ、一部の医療機関でしか検査をすることはできません。
当院ではPCR検査はおこなっておりませんのでご理解、ご了承ください。