HOME > お知らせ

当院からのお知らせ

「機能強化加算」算定についてのお知らせ
 当院では2019年12月より、すべての患者さまの「初診料」に「機能強化加算」が算定されることとなりました。
(窓口で自己負担3割の患者様には、初診料に加えて240円のご負担をいただきます。)

「機能強化加算」とは、
 地域におけるかかりつけ医療機関として、必要に応じた専門医または専門医療機関への紹介や、健康診断の結果等の健康管理に係る相談や保健・福祉サービスに関する相談、夜間・休日の問い合わせへの対応を行っていることに対する評価です。
 この加算は初診時のみ加算されます。

消費税増税伴う医療費等の変更のお知らせ
令和元年10 月1 日の消費税法改正に伴い、消費税が10%に引き上げられることとなりました。

保険適用外の料金につきましても、新しい税率10%に改定いたします。
同時に診療報酬も改訂される事となり、保険診療に係る料金が一部変更になります。

詳細については、厚生労働省ホームページ 「 消費税と診療報酬について 」 をご覧ください。


何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

講演会開催のお知らせ
毎年恒例となりました、成川院長の講演会を今年度も行うこととなりました。
皆さまのご参加をお待ちしております。

最新医療と環境破壊 ~ ガンはどこまで治せるか?~ 』

日時   10月 5日(土)
公演時間 13:00~14:00(開場 12:30)
参加費  無料
当日直接の来場も歓迎いたしますが、座席数の都合により、前日までのご予約をお勧めいたします。

場所   当院向かい、 青葉メゾン・奈良地域ケアプラザ 1F 多目的ホール
     ※ 駐車場多少のご用意はありますが、極力公共交通機関をご利用ください。

予約受付・お問合せ
緑協和病院 受付窓口または電話045-962-6666

どうぞお気軽にお立ち寄りください。

水痘ワクチンの予防接種が始まります
水痘ワクチンの予防接種

対象者
50歳以上の方

受付開始
H30年4月2日~(※事前予約制)

接種料金
8,460円

帯状疱疹予防のための予防接種となります。
ご興味のある方はお問い合わせください。

「医療法人社団 恵有会」 設立のご案内
「院長 成川 有一」の個人病院として33年間運営してきた当院ですが、
平成29年5月1日より経営母体が「医療法人社団 恵有会」に変更となります。
これからもより一層地域密着をはかり、患者様とより良い関係を築いて参ります。
今後とも末永くよろしくお願い致します。


オータムフェスタ in NARA 2016
10月22日(土)緑協和病院から道路を挟んだ福祉施設「青葉メゾン・奈良地域ケアプラザ」の敷地内で「オータムフェスタ in NARA 2016」が開催されました。
昨年同様「緑協和秋祭り」「青葉メゾン・奈良地域ケアプラザ祭り」自治会主催の「はらっぱ祭り」の3祭同時開催で、今年で2年目となります。また、今年より青葉緑山薬局様も参加され、より地域の交流が深まりました。

準備段階から3団体が円滑な連携がとれるよう入念な打ち合わせを繰り返し、無事に当日を迎えることが出来ました。


青葉メゾン、自治会からさまざまな飲食店やフリーマーケット、動物園等が出店され大盛況でした。
そんな中、緑協和病院は2本立てで勝負です。

①わくわくサイエンス広場


空気砲体験


スライム・スーパーボール作り



巨大シャボン玉


今年もスライム作りと巨大シャボン玉は大盛況でした!

また、今年もなしかちゃんが遊びに来てくれました!
お子様には相変わらずの人気です。



②成川院長講演会「睡眠時無呼吸症候群」

皆様熱心に興味深く聞いて頂きましてありがとうございました。
成川院長から睡眠時無呼吸症候群について分かりやすく丁寧にお伝え出来たかと思います。


定員80名を超える方に来場して頂きまして誠にありがとうございます。
定員に達し予約をお断りした方にはご迷惑をかけ申し訳ございません。


③フィナーレ

緑協和病院、青葉メゾン、自治会の各代表者が最後に挨拶をしました。
当院はもちろん成川院長です。



昨年から引き続き、自治会、青葉メゾン、地域の皆様のご支援がありトラブルもなく無事終了となりました。
このイベントを今後も継続し、地域、福祉、医療の連携が密になり生活環境向上へ繋がれば幸いです。