HOME > お知らせ

当院からのお知らせ

院内『オンライン面会』開始のお知らせ
新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、本日2月18日(火)より、
入院患者様への面会を全病棟で禁止しております。

入院患者様を感染から守るため、ご理解・ご協力頂きありがとうございます。


本日より、院内でのみですが、タブレット端末を使ったオンラインでの面会が可能となりました。

面会は完全予約制となります。

使用する機器は、全て当院で用意しておりますので、特別お持ちいただくものはございません。
人員や通信設備が充分でないことから、ご希望日時での面会が難しい場合もございます。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
ご予約は地域連携室にて承りますので、窓口もしくは電話でお問い合わせください。


オンライン面会について
① 面会は各病棟1日1組まで。平日(月~金曜) 15:00~17:00内の10分間です。
② 患者様1名につき週1回とし、当院への来院が必要となります。
③ 面会者はご家族様のみ(健康状態に問題のない方)とし、3名までとします。
④ 職員の許可なく、録音・録画、写真撮影などはご遠慮ください。
⑤ 利用につきましては、職員の指示に従ってください。
⑥ 状況によっては面会できないこともございます。予めご了承ください。

※①~③につきましては、今後の申込状況に応じて変更する場合がございます。

予約対応日時・連絡先
平日(月~金曜) 9:00~17:00
電話番号     045-962-6666
担当       地域連携室(芝原・田中)

循環器内科外来について
今後の診療予定です。
7月 7日・21日
8月 4日・18日
9月 1日・15日・29日

受付時間は11:00までとなりますので、診察を希望される方はお早めにお越しください。

月曜午後 外来診察再開のお知らせ
度々の変更でご不便・ご迷惑をおかけしておりましたが、
6月22日(月)より、午後の外来診察を再開致します。
担当医:成川 ほの香医師

よろしくお願いします。

院長交代のお知らせ
 昭和59年に当院を開院し、以後36年に渡って緑協和病院で診療を行ってまいりました成川有一医師ですが、5月31日をもって勇退いたしました。
 皆様には公私ともに大変お世話になり、厚く御礼申し上げます。

 6月1日付で、佐藤知也医師が院長に就任することとなりました。
 今後も職員一丸となり、地域医療の発展に全力を尽くす所存でありますので、これまで以上のご指導・ご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。

令和2年6月1日
医療法人社団 恵有会 緑協和病院


当院での新型コロナウイルス対策について
来院する全ての方へお願いしております。
2020年5月1日更新

来院時の検温実施
来院される全ての方に体温の測定を実施しております。
体温計は受付でお渡しします。

マスク着用・手指消毒・手洗いのお願い
来院される際には、マスクの着用をお願いいたします。
マスクの供給が厳しい状況ですが、各自準備持参にご協力お願いいたします。
また、受付正面に手指消毒用のアルコールを設置しております。

電話での診療・処方せん発行について
安全と感染拡大防止を考え、慢性疾患による定期処方を希望される方に電話診療での処方せんを発行いたします。なお、今現在この対応は再診の方のみとさせていただいております。
受診予約日に担当医師より患者様へ電話連絡の上、かかりつけ薬局に処方箋をお送りします。
なお、医師の判断により(検査が必要など)直接来院が必要な場合がございます。
※会計は通常通り発生いたしますのでご了承ください。

院内トリアージ実施について
発熱や咳などの症状がある方の診療時は、新型コロナウイルス感染の可能性が否定できない為、防護服等を着用して対応させていただきます。
その際に、院内トリアージ実施料(1回300点)を算定いたします。

PCR検査について
新型コロナウイルスの診断に用いられるPCR検査が3月6日より保険適用となりましたが、現在のところ、一部の医療機関でしか検査をすることはできません。
当院ではPCR検査はおこなっておりませんのでご理解、ご了承ください。

新型コロナウイルス感染症の対応について
2020年5月9日更新

2019年12月に中国湖北省武漢市で新型コロナウイルス感染症の患者が確認されて以降、
国内外でも感染症が確認されています。

・コロナウイルス感染地域からの渡航者、
 もしくは感染者と接触した方風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合
 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
 高齢者をはじめ、基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など))
 がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が2日程度続く場合、
 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

まずは下記へお問い合わせください。

横浜市 新型コロナウイルス感染症コールセンター
新型コロナウイルス感染症についての一般のご相談(市内にお住いの方)
   受付時間 9時00分から21時00分(土日祝日も対応)
   電話番号 045-550-5530

横浜市 新型コロナウイルス感染症 帰国者・接触者相談センター
「新型コロナウイルス感染症が疑われる方」のご相談
   受付時間 9時00分から21時00分(土日祝日も対応)
   電話番号 045-664-7761

東京都 新型コロナウイルス関連肺炎に関する電話相談窓口(コールセンター)
   受付時間 9時00分から21時00分(土曜休日も対応)
   電話番号 03-5320-4509


ご不明点等あれば、こちらもご参照ください。
新型コロナウイルス感染症に関するQ&A | 厚生労働省

橘医師外来休診のお知らせ
橘医師 一般内科外来
5月中の木曜午前の外来診療は休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

循環器外来再開のお知らせ
 このたび、3月末をもって土曜午前の循環器外来を終了させていただくご案内をしておりましたが、
4月より新たに循環器担当の医師が着任し、循環器外来を再開することとなりましたので、お知らせ致します。

 循環器外来
 第 1・3・5 火曜午前 ※診療受付11:00まで

(4月の診療日は7日・21日、5月は19日のみとなります)

 ご不明な点などあればお気軽にお問い合わせください。

マスク不足のお知らせ
 新型コロナウイルス感染症の影響により、現在マスクの納入が難しくなっているため、今まで行っていた来院者へのマスク配布が行えない状況となっております。

 感染症流行期の中で、感染拡大の防止対策として引き続きマスク着用をお願いしておりますので、当院へ来院される際は、マスクをご用意いただきますよう、ご協力をお願い致します。


「機能強化加算」算定についてのお知らせ
 当院では2019年12月より、すべての患者さまの「初診料」に「機能強化加算」が算定されることとなりました。
(窓口で自己負担3割の患者様には、初診料に加えて240円のご負担をいただきます。)

「機能強化加算」とは、
 地域におけるかかりつけ医療機関として、必要に応じた専門医または専門医療機関への紹介や、健康診断の結果等の健康管理に係る相談や保健・福祉サービスに関する相談、夜間・休日の問い合わせへの対応を行っていることに対する評価です。
 この加算は初診時のみ加算されます。